スタッフブログ

中秋の名月🌕お月さま

中秋の名月🌕お月さま
今日は中秋の名月。 「中秋の名月」とは、旧暦の8月15日の夜に見える月のことをいいます。 十五夜と呼んだりもしますよね。 収穫がはじまる時期であることから、お団子やさといもなど、 その年に取れた初ものをお供えして豊作をお…

かがやきまつり2021

かがやきまつり2021
夏の恒例行事「かがやきまつり」ですが、 昨年に引き続き今年も新型コロナウイルスの感染拡大防止のため 時期と形を変えて行いました。   (午前)おまつりごっこ 風船のプールに飛び込んだり、わなげ、コリントゲーム、…

イシガメの赤ちゃん その2

イシガメの赤ちゃん その2
ちょうど、先日生まれたイシガメの赤ちゃんたちのお譲りの日。 池のそばに新たに2匹の赤ちゃんを発見しました!   今日、生まれたばっかりの赤ちゃんと比べると 2週間前に生まれた子たちは少し大きく、甲羅の色も変わっ…

イシガメの赤ちゃん

イシガメの赤ちゃん
先週、イシガメの赤ちゃんが生まれました! 前日に、鳥が掘り起こして食べてしまった卵のカラが5つほど見つかっていたので もう全滅してしまったかな…と思いましたが、無事!4匹の元気な赤ちゃんが生まれました。 イシガメは警戒心…

イシガメの赤ちゃんが生まれました!

イシガメの赤ちゃんが生まれました!
8月のある日、「池にイシガメの赤ちゃんが増えてます。」とスタッフから報告が! 「撮れたら写真撮っておいてね」と言いつつ私も池をよく見るようにしていましたが、数日かけても見つけられません。赤ちゃんの大きさは甲羅が500円玉…

イシガメの飼育

イシガメの飼育
1階の中庭に池があり、イシガメが5匹います。 自然環境では、繫殖力の強いミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)が増えて、イシガメの純血種はかなり数が減っているそうです。 イシガメの保全活動をされている東京の獣医さんから幼体…

11月のお誕生会をしました。

11月のお誕生会をしました。
11月のお誕生会、5歳児1名と2歳児1名の2人と11月生れの子どもが少ないお誕生会でした。 5歳児はお母さんも参加されて、中身の濃いおめでとうのメッセージをもらって、とてもうれしそうでした。 私の今月の話は、菌とウイルス…

H30運動会の様子

H30運動会の様子
10月8日、爽やかな秋晴れのもと、無事に運動会が実施できました。 台風等の影響で、2回も延期となり、ご心配ご迷惑をおかけしましたが 子ども達は練習不足にもかかわらず、最後まであきらめす一生懸命 頑張ることができました。色…